しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

嫌なことをやり遂げる

無事行事から帰宅してきた。

逃げずにやるべきことをし、行くべきところに行ってきた。

この1日の為に3日は食べて凌いできた。

その前の週からもプレッシャーに堪えられず過食した。

モヤモヤが抑えられず、心に蕁麻疹が起きたような感覚だった。

マインドフルネスをしてもなかなか消化しきれない。

作業療法をしても消えない。

仕事中は食べるに走れないのでひたすら勤務終了まで頑張っている。

「仕事終わったらお菓子バカ食い出来る、食ってやろう!」と思えたから休まずに仕事出来たし、今回の行事も過食して頭に麻酔打ちながらせっせと行事をこなせた。

毎回何かに挑む度に「過食」して臨んではいられないと思う。

身体は重たくてしんどい。食べた後はどっと疲れるし、脳内に過剰な糖分が入ってるので普段冷静に考えて対処して動くことが出来ない。

食べすぎ状態なので身体が重く、自分にとって都合の悪い過程や作業が出来ない。

酔っぱらった人と似ているので、身体と思考がうまく働かない。

 

美味しくて、刺激が強烈なものを口に入れ続けると身体的には負荷がかかる。

負荷をかけていることに気づかなかった。

心に抱えている気持ちや感情や歪んだ思考に耐えられず、食べないと心がそれ以上に病んでしまう。

刺激は少ないけど身体に優しい食べ物を量を見ながら口に、胃に入れることが

自分自身に優しくしている事にも気づかなかった。

手間をかけたものを自分の口に入れることが愛情を与えていることに気づかなかった。

 

過食衝動・食べないとこのモヤモヤが収まらない時。

強いエネルギーがマグマのように沸き起こった時はストレスが上がってきている。

溜まってきたものが溢れそうになって来ている証拠。

抑えようとすると辛くなる。やってしまいたい行動を抑えると苦しい。

1人で食べない。

1人でしか食べられなくても、カフェで食べる。

ファミレスで食べる。人が食事をしているところで食べる。

食べたいエネルギーが群れを成している時には勝てるはずもないので

出来るだけ急っている動きをゆっくりにする。

食べたいあまり、飲みたいあまり、打ちたいあまりに急いでいる動きを、

ゆっくり、ゆーっくりにする。

食べ始める前に、考える時間を滑り込ませる。

何度失敗してもいい。

失敗を重ねて成功する時がある。瞬間かもしれないがやってみる。

その瞬間を味わう。感覚を得る。