しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

気持ち悪い

出掛けついでの帰り道、サンドイッチを家族と食べて食後にアイスクリームクレープを食べた。

ムシャムシャとアイスクレープを頬張っているいる時にクレープ生地から生クリームとアイスが零れて服や手を汚した。それがすごく不快でイライラしてたまらなかった。

自分を汚すものは許せない。

食べ物であろうと、自分で汚したものだろうと、不可抗力だろうと、

なんだかあの時は胃の中から食べたものが逆流していくような感覚になった。

もしかしたらその前の段階から陥ったのかもしれない。

サンドイッチをお店で注文するときに、店員の対応が雑だった。

私が頼みたいサンドイッチがあったのだけど私の苦手な食べ物が挟まれていた。

最初で「それを抜いてください」とお願いし、店員も「わかりました」と口で言ったのに、目の前に出されたのはそれがしっかり挟まれているサンドイッチだった。

そこでイラっとした。

自分の話をきちんと聞いていない、飲み込めていない状況に腹が立った。

そのサンドイッチは食べることが出来ないので別のを注文したら売り切れでなかった。

ムカついたけど別のを考えて注文したらそれもなかった。

ここでもうモヤモヤのスイッチが入ったんだと思う。

最初で頼む気はなかったポテトを注文し、家族と頬張った。

なんだかスイッチが入ったような気がした。

その流れでアイスクリーム店に入り、普段はダブルでアイスクリームを頼むのだけど

「もういいや、今日はクレープにして帰った後で過食しよう!」と目論んだのかもしれない。

その日は過食しなかったけど、気持ち悪い感情を言葉にしないまま朝を迎え、

丁寧に作った朝食を食べた後にクッキーを1箱、チョコレートやピーナッツを食べた。

過食のようで過食ではないけど、自分で把握できていない食事のとり方に気持ち悪さを覚えている。

コントロール出来ていない感。不能感。不全感。

気持ち悪くて今も何かを過食したい感に呑まれそう。