しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

悩み

いま、エネルギーをくすぶらせている。

私が本当にやりたいことは大学に行って勉強したい。

心理学の勉強をしたい。

働きながらでもいいけど、仕事量はセーブしながら勉強に専念したい。

 

心理学の資格を取得して、それで仕事をしたい。

でもそれが出来ない。

自分の生活は自分で稼がなくてはいけないし、税金も納めなくちゃいけないし

私を守ってくれる人はもうこの世にはいないし。

経済的に頼れる家族はいない。

母親は生きているけど、もう定年退職で力はない。

母も自分の生活でいっぱいいっぱいだ。

むしろ母親も誰かに頼りたい心持なんだろう。

 

楽しそうだと思うことは大学で勉強すること。

それには4年間で500万は必要。

プラス生活費。これは毎日出ていくお金。

そして税金。

少なく見積もっても500万̟̟+480万円で980万。

月10万は生活するのに出ていく最低限のお金。

大学内の給付型奨学金も申請して必ず通るとは限らない。

社会とも繋がっていたいからなんとか働きながら学問をしたい。

それにはどうしたらいいのだろう。

 

昔は自分は病んでいた。

悩んでいること、葛藤を的確に言語化できなくて病んだ。

 

今は。

ちゃんと自分の言葉にして、文字にしている。

言語化して悩みにしている。

病まずに済んでいる。