しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

わかること

引きこもっている時にはわからなかった。

自分のしていることが家族にも迷惑をかけている事、悲しませている事。

自分が自分の人生を生きていない事。

誰にでもいい顔をして愛されたかった。

そうなるには痩せている私。学歴がなければならない。

オールマイティにこなせる私でなければならない。

何でもチャレンジした時に1回で成功させなければ認めてもらえない、

人間としてこの家族、家系にふさわしくないと思っていた。

 

その思考こそが全て間違っていた。

過度なダイエット、迎合、感情の抑圧。

飲む必要のなかった精神薬。

処方薬とアルコールの過剰摂取。市販薬の過剰摂取。窃盗。自傷

ブラックアウト。

暴言・脅し、引きこもり。色んな迷惑行為をした。

あれは暴力行為だと思う。心理的な暴力。

いつも自分が被害者だと思って憐れに思っていた。

いつの間にか自分が家族に対して加害者になっていた。

わからなかった。

多分依存症の誰もが小さな頃は被害者で、いつの間にか加害者になる。

 

私が受けたのも心理的虐待だったけど、年齢を重ね成長するうちに同じ心理的暴力を返した。

それに加えて迷惑行為も加わった、さらに悪い連鎖。