しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

思ったこと

対価を払う。

これ以上不幸にならないための対価を。

 

例えば、母が旅行に行きたいから旅費お願いと言われる。

自分のボーナスは自分で自由に使いたいから断る。

そうなるとどうなるか考える。

 

お金に困っているからお金がないないと口に出すうちに

母のお金に対する不安が増大する。

不安を抱えると認知症になる。

母が認知症になると手がかかる。

手がかかる上に仕事を減らさなければならなくなる。

私が不幸になる。

 

そんな不幸を呼び寄せないために

母に旅行を生きている人生で楽しんでもらう。

ストレスホルモンが少なくなる。

認知症になるリスクが減る。

私は安心して働ける。

不要な罪悪感も抱かなくて済む。

 

母が命を全うしたときに後悔は減らせる。

結局すべて自分の心に返って来る。

 

無理して母の生活を背負わなくてもよいけど

もし可能であれば私に出来る範囲のことなら協力はしてもいいんじゃないかなと

思う。

すべてまわりまわって私に返ってくる。

 

今後の不幸を呼び寄せないための対価を前払いで払う。