しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

ギャンブルと摂食障害

ギャンブル依存症の人と摂食障害の関係性を考えている。

摂食障害は物質依存だろうか、プロセス依存だろうか。

ギャンブル依存症はプロセス依存だ。

プロセス依存と言えば窃盗がある。

クレプトマニアだ。

私は物心つく頃から万引きをしたり、家族の財布からお金を盗ったりした。

そういうことを繰り返してきた。

きっと不満があって、行動化したんだと思う。

言語化も出来ず、そういう習慣もなかった。わからなかった。

「助けて」「辛いよ」「困っていることがある」「聞いてほしい」を行動化にしてしまった。

摂食障害で、何か食べずに収めている時はスーパーやデパートに足を運び、欲しいと思ったものを手にして盗んだ。

食べ物以外で手に入る快楽。

欲求不満を迷惑行為に変えていた。

自分の過去を振り返るのは苦しいし、恥ずかしい。

二度とそういう自分には戻りたくない。

戻らないために思考を日々正常化するしかない。