しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

バランス

近頃の私のお菓子消費量は多く、やっぱり買い溜めは向いてないなと。

自分の月の予算でお菓子にかけるお金を決め、一度に買った分をどの頻度・量で

食べたら身体にも優しく、美味しく食べれるのか考えながらやっているつもりだけど

何か心に嫌なことが起こったり、喜ばしいことがあったりで食べる量が変わるものだから一定しない。

感情の揺れ幅で食べる物が変わる。食べる量も変わる。

感情の行き場がないとその逃げ道として流れやすい方向に逃がしてしまう傾向があるのでそれが口から入れる行動だったり、買い物であったり、おしゃべりであったり。

口を動かすエネルギーに向ける。

自己刺激としてお菓子や美味しいものを食べること。

1人で静かに食べることが得意。1人で静かに口を動かしていると落ち着く。

自分で自分を慰めている感覚になる。その時間が長いと食べる量も多くなってくるから身体が重くなる。しんどくなる。

私の今までの食べ方は自分の気持ちの収め方を知らないのでひたすら食べるか、

お金を使うか。

自分の事を理解してくれる人に、自分の口を使って自分の言葉をもって、自分のことを表現する行為をしてこなかった。

自分を着飾るものを買う、見栄を張る、過食する・暴言を吐く・アルコールを入れる・酩酊する…人を困らせる「行動」でしか辛いーー!っていうメッセージを発することが出来なかった。

今もまだまだ未熟なので手っ取り早い食べることに向かいがち。

今日は朝からよく食べてる。チョコレートが美味しい。

美味しく食べたら余計なものが身体から出てくる。快便だったりする。

それはそれでいいとして食べ過ぎた日もあるなと過ぎ去るんだけどいつもの便としてスッキリしない。気持ちもスッキリしない。

心に入れた感情、一日起こったことを取り込んだ心から何かアウトプットしてバランスを取っている。それを食べ物で映し出して、多く入れば多く出てくる。

そのサイクルなのに不調。それが今日のモヤモヤ。

インプットとアウトプットのバランスが取れてない。