しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

誕生日

今日は大事な家族の誕生日。

「お誕生日おめでとう」と朝お祝いの言葉を伝えて美味しいケーキを食べた。

今まで家族の誕生日は「美味しいケーキを食べれる」と感謝と楽しみという気持ちで食べるのではなく、病気の食べ方・思考が全面に出ていた。

難儀な思いをして買って来たケーキを無造作に、乱暴に食べていた。

感謝も何もなかったように思う。

甘いものが食べれる、自分でわざわざ買ってこなくても食べれる。

そういう気持ちで食べていた。

甘いもので自分の感情を誤魔化す=食べること

なので感謝の念を持って楽しんで食べるという観念や意識はなかった。

誰かが買って来た食べ物は私のための食べ物でしかなかった。

自分のためにたくさんのお金を使って来たので家族のためにお金を出したりすることがなかった。

気まぐれや自分の気分で給料の一部を家に入れたこともあったけど

長くは続かず、自分のダイエット用品・ダイエット器具・ダイエット食品、過食、エステ・ジム、お酒、買い物に使ってしまった。

生活に必要なお金はわからず、自分の事だけにしか使わなかった。

今までそういう自分がして来なかったことをやってるって改めてすごいんだなと思う。