しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

1年経ちました

以前の日記化から1年経ち、私には自分の心の動きを記していく事が昇華に繋がるんじゃないかと考え直した。

色々と感情や考えを言葉に変換して行動化しない方法を模索する事にした。

私は車の運転をしている時に自分の感情が回し始める。

血液のように感情が循環し、滞りなく身体の中を巡っていく。

目的地に向かうなか、好きな音楽を流しながらハンドルを握り、アクセルを調節して進んで行くうちにいろんな感情を感じる。

寂しさ。遣り切れなさ。悲しみ。不満。不安。

過去の対人関係で実は自分はどうしたかったのか、あの時相手にどう言いたかったのかがわかる。伝えたかった自分の欲求はなんだったのかわかってくる。

私の感情のトイレは車の中。

自分の心の中で起こっていることが掴めていくうちに少しずつ、ゆっくりではあるが、

身体の中にも変化が起き始めた。

1日1回、お通じがしっかり、朝に来るようになった。

身体に必要な栄養素を摂り、自分の感情を把握していき、今自分が何を感じているのか瞑想していく時間を取る。

1年、2年もどかしくも同じ行動を繰り返し、失敗も繰り返しながらとにかく毎日出来る事を積んでいった。

食べすぎても良いからお菓子を摂り過ぎても次の食事は食事として摂る。

食事が偏らないように自分に合ったサプリメントで糖分を摂り過ぎた身体を労わるように。

とにかく結果間違っていても良いから自分の身体を大事にするように、

人に優しくするように自分に接する。慣れないながらもやった。

時には自傷するように食べ過ぎてしまった時もたくさんある。

同じ失敗を繰り返し、それでも毎日進んでいくと螺旋のように前に進む。

そんな1年だった。

とにかく必要な事は行動し、頭や心に浮き出てきた波紋は言語化してきた。

まだ過程の中にいる。

一生続けなければ私はまた止まってしまう。

自分の不適切な行動は、いろんな自分の感情を言語化しなかったからだ。

言語化は行動化させずに済む。

やっとわかった。