しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

今日気づいたこと

 

自分の課題に向かっていない時、

嫌いな人にエネルギーを費やしてしまう。

 

本当にやりたいことにエネルギーを使っていない時

私は、気にしなくてもよい事案を気にしだす。

例えば、ちょっと気難しそうな上司の顔色を伺うこと。

仕事中の振舞いを振り返って反省し、後悔してくよくよ気にしだす。

 

あのときあーすればよかった

あの人のこの表情は私に対する不満なのか

私のコミュニケーションがまずかったのかなど

 

過ぎたことを気にしだす。

勉強や資格や大学のことにエネルギーを使えていない時は

対人関係にエネルギーを使う。

 

もしくは、食べすぎて感覚を遮断する。

食べすぎることで感覚を麻痺させ、ぼーっとさせる行為に耽る。

 

どちらかなのだ。

 

リラックスも大事だけど、それを過ぎると

エネルギーを持て余す。