しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

先週のモヤモヤ

久しぶりに友人と会った。

友人から連絡貰って、共通の友人のお店で会おうとなった。

すごい雨の日だった。

昔はこの友人Kから連絡貰ってどこか行こうという機会もなかったので

最近はお互い目標とすることも近く情報交換もよくする。

楽しい。

ためになる。自分よりポジティブで自己主張のさわやか。

勉強になるところがある。

 

「この友人Kのいうことだから…」とKを理想化しているところもあった。

ただ、距離感が詰まってくるとKの良いところだけではなく悪いところも気づく。

結構おしゃべりだな。

結構噂好きだな。結構私と友人だれだれとの仲を気にしているなとか。

友人同士のトラブルを好物にしてるところあるなとか。

 

「〇〇はすごいよね。最後まで面倒見いいし」

と私に振ってきた。

私の意見や考えを聞かれているのだから正直に反応した。

「無言」

 

正直〇〇がすごいと思ったことはない。

〇〇は病識知らないし、面倒見は良くても手を出さない方がいいことに入ってきたりもした。

それが果たして本人のためになっただろうかと聞かれたら疑問。

 

今は負の感情がうずまいて肯定できない。

その意思表示での無言。

 

私の感情を聞かれているのに案外Kは共感するようでいて肯定しない。

肯定しないならこちらの意見を聞きたくても聞かないで欲しい。

私は私の感じ入るところや背景が強くあるのでそこを尊重して欲しい。

 

仲が良い友人に対してもされて嫌なこともあったし、良くない感情はまだ消えない。

その時、瞬間瞬間に怒りを抑えて見ないように、気づかないようにしてきたから

現在認識したら、ものすごい怒りとして湧き起こってきた。

 

まだ消化出来ない。

まだ許せない。

許したくない。

寛容出来ない。

水に流すことも出来ない。

 

その私のバックグラウンドも知らない人に話しても仕方ない。

否定されるぐらいなら話したくないし、正直な自分の気持ちも今更歪曲したくない。