しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

焦らない

毎日「今日一日」のことを考えて過ごす。

明日、明後日、一週間後のことを考えると先が見通せずいっぱいいっぱいになる。

そんな私が10年断酒会に通ってる人から得た言葉が「今日一日」。

とりあえず今日一日出来ることをやる。

自分が今日出来ることをする。

 

今日一日出来ることを行動に移せばその一部が明日に繋がる。

未来に繋がることをやっている。

 

せっかちだから、その日思いつくときに、

思いつく全てのタスクを熟さなければいけないし、

すぐに結果が形に現れてくれないと不安や不満になる。

些細なことでも疎かにするととんでもないことが起こるんじゃないかと不安になる。

大きな問題、小さな問題・些細な問題に対して同じエネルギーを費やす。

問題の規模に応じたエネルギーの分配をすれば疲れも抑えられるのだけどそのコツがわからない。

全ての問題に対して同じエネルギーを費やす。