しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

納得してから動きたい

毎日同じパターンを繰り返すことにとても安心する。

変化が怖い。

人との間に起こる変化、物事に対応する変化。

変わっていくことが苦手、怖い。

人に合わせることがとても嫌だ。

人が私に合わせてくれることなら慣れている。

前もって準備する感情は得意だけど、急に言われて出てくる感情が苦手。

「〇〇して欲しい」と言われ何度か体感した感情だと慣れているので対応しやすい。

でも初めて体験したことによる、湧き出てきた感情には名前もついていないので

まずその感情を触って、感じて、自分の言葉で名前をつける。

その感情に慣れてからじゃないと対応が出来ない。

だからすぐに対応できない。

考えさせてくださいと言いたい。

「ちょっと考えさせてください」

「今はすぐに答えが出せないので保留させてください」

が言えない。

人間関係は一瞬一瞬の会話のやりとりで感情が湧く。

そこに触れ続けているので体験しないこともたくさん出てくる。

すぐさまの対応や「納得しているフリ」はもう出来ない。

「わかったフリ」「理解しているフリ」…大人に対して物分かりの良いフリは慣れいるがそれで行き詰まってしまったので納得いく生き方をしたい。

きちんと確認してから行動したい。