しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

思い至ったこと

先週今週は通院や健康診断などで病院に行く回数が多くヘトヘト。

姪も来たり、提出書類もあったりで頭も身体もフル稼働。

 

そんな中、頼りにしているカウンセラーの先生からカウンセリングも終盤で全行程が

終わりますがどうしますかと聞かれた。

カウンセリングで先生が伝えることは終わったそうだ。

全12回。

検証して数を数え、本当に思っている事・感じている事と起きていることが

同じなのかやってみるのも手だと教えてもらった。

新しい体験を積むこと。

危険な人、安全な人、どちらでもない人がいることを体験を通して知る事。

実際に起きた現象を通して数えて、知る。

自分の思い込んでる感情や捉え方が毎回起きたことに対して当たっているのか、

そうでない時もあるのか、その割合はどうなのか一つずつ検証して

捉え方を変える。

新しい体験を通して、自分の昔からある反応を変えていくこと。

考えが膨らんだら言語化し、今自分が移せる行動があれば動く。

思考と行動を出来る範囲で一致させる。

考えだけでは凝り固まった思考にしかならない。妄想的になる。

行動して体験し新しい思考に膨らませる。

 

もう教えることはないし、前回から同じことを提案していると言われた私は戸惑った。

もう少し一人で考えて行動する期間を延ばして、それから大丈夫か確認して

終了としたい。

2カ月に1回、3カ月に1回と移行期を設けて徐々に終了とし、

何か問題が起こって対処不能になったら助言をもらいたいし、聴いてもらいたい。

 

安全で健全な知識やスキルを持つ人の思考に日々触れていたい。

そうする必要性がある。