しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

選択肢を増やす

答えを出さなきゃいけない。

自分でそれをしなきゃいけない。

自分で感じて、自分で決めて行動する

ブレブレだから確固たる判断基準を持ってこなかった。

人の意見に寄ってはまた別の人の意見に寄ったり。

自分がなかった。

 

自分の出来うる範囲のベストな選択肢を掴んで出さなきゃいけない。

いろんな集めうる情報を取り入れての上でベストな選択肢を作りださなきゃいけない。

自分の持ちうる情報なんてたかが知れているのでいろんな人からの情報が必要。

私は思考パターンが決まっているし、

自分の脳で考えているので新しい思考を組み込むには別の人の脳を借りていく。

全然違う思考パターンを取る、別の誰かに聞いて、

自分の考えるパターンとは違う考えや価値観を入れていく。

インストールしていく。

人に聞くとはそういうものなのかなと思う。

自分1人の考えや感情、思考だと独自の世界観が構築され深まり濃縮されたものになる。

受け入れられないものが多すぎてしまう。

人の価値観や感じ方、物の見方を聞くだけでこんな風に思うのもアリなんだと思える。

 

人に聞くことだけでも変わる。

まだまだ素直に人の話を鵜呑みには出来ないけど、信頼できる人の話なら聞ける。

そういう人とそうでない人を見分ける賢さが欲しい。