しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

うまくいかない

大学受験する。

 

今まで大学なんか行かなくても自分の人生は巻き返せる。

学歴が全てじゃない。自分にも出来る仕事をして玉の輿に乗ってまわりを見返してやる。

そんな風に思って生きた。

17歳で不登校になって引きこもり、自分の病気・症状に全てのエネルギーを向けて時間を費やしてきた。

学校に戻りたかったけど戻れなかった。

太ったままの醜い自分では誰も受け入れてくれない。

痩せたときにしか勉強に集中できないと思っていた。

強い思い込みだった。

多分、太っていても自分じゃないような体型でも勉強は出来たんだろう。

太っていても仲良くしてくれる友達も、理解してくれる友達もいたと思う。

通ってさえいれば道はきっと拓かれていただろう。

あの時の私にはそれが許せなかった。

たくさんの問題から離れてリラックスしたかった。

やっと今、自分のしたい仕事やなりたいものはと考えた時に大学行って勉強したい、

勉強して資格取って今まで悩んできたものを仕事にしたいと思うようになった。

大学で勉強したい。

大学生活を送りたい。コツコツ勉強に集中したい。

 それを叶えるためには壁がたくさんある。険しい道になる。

楽に安全に叶えたいけど私の知ってる限りでは働きながら受験して、通うっていう方法しか思いつかない。

他に険しい道以外に道はあるのか考えた。出来るなら楽に安全に叶えたいよ。

私の父は10年前に亡くなってしまったし、母は定年で退職したし、

経済的な後ろ盾がないこの状況で目標に向かえる方法を考えて行くしかない。

 

知識ある人にどうやったら叶えられるのか聞く。

なかなか一筋縄ではいかない。

たいてい肯定されることはない。

家族と友人と長年の恩師以外はいい顔をしない。