しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

怒りを言葉で表す

前もって面談の約束した人にドタキャンされた。

マジであり得えない。

 

先方の都合良い日に予約取って、会社に有給申請出して、

現場にも調整してもらって、OK貰った。

忘れてたのも腹立つし、連絡一本もしないそいつに腹が立った。

最悪だと思った。

貴重な時間を無駄にしたことが堪える。

最悪な心境だった。

 

指定された場所に予定時間に間に合わせて、

面談の予約取りましたって来たのに誰ひとり把握していないし、

「何しに来たの?」っていう職員の顔。

同僚は同僚のミスをかばうだろうし、本当の理由なんて話さないだろう。

でも私よりそいつの事を考えた同僚に腹が立った。

彼らが考えるのは私の立場に立って、正直に話して謝るじゃないだろうか。

嘘を吐いてその場を凌ぐことより正直に話して誠意を示すことが

私には意味がある。

 

 

同僚のミスを庇って隠すことより、私の立場に立って誠意を見せるのが

一番気持ちは収まった。

貴重な時間を奪われるのが一番腹立つ。軽んじている態度に腹が立つ。

 

近いうちに直接謝ると言っていたけど、聞く耳ないうちは聞かない。

謝罪も聞かない。面談の約束もしない。話さない。

聞くか聞かないかの選択肢は私にある。

謝罪するしない選択肢も相手にある。

 

相手の指定する曜日に予定を取って、

休みを申請して、現場に調整してもらって、いざ行ったらドタキャン。

前の予定が押してるのであれば連絡一本貰えたら休みを返上して

別日に休み貰えたし貴重な時間を有意義に過ごすこともできた。

忘れてたってことだろ。連絡しないってことは。

予定に入れてなかったということ。

 

それを認めない事に腹立つ。

今もっている感情に蓋はしない。

昔のように蓋はしない。

相手に抱いた気持ちを言葉に出来るスキルが持てるのなら

ちゃんと表明する。

自分の口で言う。