しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

ゼリーみたいな気持ちを固める

2日前、急に友人から連絡があり朝9時に友人宅で落ちあおうと打診された。

 

別に友人と会うのは抵抗ないが、急に曜日指定と朝の早い時間に指定されると

調整が難しい。

日曜は念願の休みになり、ゆっくり過ごせるなと思ってゆとりが出る。

朝寝坊できるなー、何の予定も立ててないから自分のその日の状況で

好きなプランが立てられるなって余裕がある。

それは毎日朝決められた時間に起きて、決められた場所に行き、

決められた作業をこなし、

相手に合わせた表情をしたり仕草・態度に努めたりしているから。

家族と同居しているので自分以外のメンバーに生活スタイルを合わせなければいけない、トイレに行くタイミング、お風呂に入るタイミング、食事をするタイミングなど

各々気を遣い邪魔にならないよう配慮して生活している。

 

緊張と緩和。

そんな生活を週の1日や2日、仕事に行かない日だけはのんびりと気にしない時間を過ごしたい訳だ。

貴重な自分らしく過ごした日に突如他人から予定を入れられたり、急に配慮なく

予定変更させようとする申し出は困惑する。

 

これとは別で、一緒に働いている人から何か誘われたりするのが苦手。

あんなに仕事で一定の業務を笑顔で担い、気を遣っているので

仕事以外でコミュニケーションするのは疲れる。

リラックスしたいし、愛想笑いもしたくない。

自分が自分を嫌いになるようなお世辞も言いたくない。

遊びに行こうと言われても行きたくない。

 

もう一つ。

仲良い友人だけど、その友人とは特定の場所でしか話したりしたこともないので

他の場所で会った事や遊んだことはまだない。

他の場所で会うのは緊張するし、その友人のメンバーと会うとなると緊張する。

はたまた日中じゃないと落ち着かない。

何か嫌な、恐ろしい展開が待っているのではないか。

親しくもない人と交友を持つと、危害を与えられるのではないか。

 

私がなかなか社交的になれないのはこういう理由。