しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

今日気づいたこと

今日は相談所でその分野の専門家の方と面談してきた。

大事な授業を途中で終えて、有料道路使って行ってきた。

駐車場代も払ってきた。

大事な授業を途中で抜けるのはとても気まずかった。

授業が遅れるのは嫌だ。

出来ない部分が出てくるのは怖い。

私はわからないことが出てくると焦る。

パニックになる。

 俯瞰できなくなる。

人に教えてもらうのには気が引ける。

「教えてください」とちゃんと言えるし心からそう思って言うけど、

相手の困った顔や面倒な顔を見るのが嫌。

私を拒否するような表情を見ると自分がどうして欲しいのかわからなくなる。

「教えて欲しい」と思う気持ちが、相手の困ったような、面倒そうな表情を見たときに

「こんな表情をさせてしまう私はダメなヤツ」と認識して、

「教えてもらうのは止めたくなる」に意思が変わってしまう。

自分が放った言葉で相手の怒った表情、困った表情、悲しそうな表情、

面倒そうな表情を見たとたん、自分の意思を変えてしまう。

心的エネルギーが2倍消費する。

 

相手の困った顔を見ても、自分がどうしたいのかブレない自分でいたい。

もちろん相手と折り合わせて、擦り合わせることもとても大事だけど、

いちいち伺う自分からは卒業したい。

右往左往したくない。