しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

相手に伝わる世界の言葉

先日姪が来た。

妹夫婦の仕事が遅くなり保育園にお迎えにいけないので急きょ預かることになった。

私は仕事だったので主に面倒を見てくれたのは母。

活発な5歳の女の子を朝から夕方まで面倒を見ていた。

私が帰宅してきたとき、どうしても所用で電話する必要があったので

そそくさと奥の部屋に向かった。

部屋の近くにピアノがあるのだけど、そこが散乱していた。

「あーー遊ぶ人もおもちゃもここにはないから今日もピアノで遊んだんだな」と

思った。

電話をかけて話し始めていると姪がピアノのところまでやってきて弾き出した。

私は電話の向こうの友人にちょっと待っててと保留にし、姪を窘めた。

「電話しているから、ピアノはちょっとやめてね」

それを伝えたときの「いけない事をしたんだ」という表情が頭に残っている。

もう少し姪が快く聞けるような言葉が思いつかなかったのか。

それ以外にはわからなかった。