しかのブログ

自分の頭の中身や感情を知る日記、日々メモ化。

不快感

目が痛くて今日も帰宅した。右目、右脳が絶不調極まりない。左足は血行不良なのか浮腫みなのかすっごい不快感でここ何日か全然爽快感に恵まれない。

私は自分の身体の調子に敏感だと思う。体調が悪いと一日の始まりが不愉快になってしまう。自分が出来ることより自分が出来ないことにフォーカスしてしまう質。

思春期から洗浄強迫が始まり、強迫性障害になった。軽い気持ちから始めたダイエットから摂食障害に、成人してから強迫を治すために安易で飲んだ抗うつで双極性障害を発症させたし、思春期の大事な時期に過剰なダイエットでホルモンバランスは調わずかえって崩れてしまったので甲状腺機能低下症という免疫疾患になった。余計痩せにくい体質になったのかもしれない。

安易に抗うつ剤に頼って強迫性障害は治ることはなかったし、強迫の症状が治ったのは暴露療法だった。薬の効果ではなかった。

「嫌だ嫌だと思うけど洗うことはしない、汚い汚いと思うけれども洗わずにいよう」

自分が感じているこの不快感をまず受け入れること。

右足の不快感がまだ消えない。右目の痛さ、耐え難い頭痛がまだ消えない。